心は繊細だけど、超ガサツ。な兼業主婦日記

疲れた兼業主婦が第三子を妊娠。子育てと妊婦生活中心に綴ります。

生後2週間 母乳育児には体重計をメルカリで

末娘が産まれて2週間が経ち、、体重も3,000gを超えた感じです!(約2,700gで誕生)

↓お腹すいてるところ乗せられてご立腹笑

f:id:loveur:20230529145905j:image

 

1人目の時、1ヶ月検診で1日あたりの体重増加が25.5gと少なめでもう少しミルクを足してくださいと言われたトラウマ?があり、、

2人目からは、どの程度母乳を飲んでいるか、体重が増えているかを自分でチェック出来るように、母乳育児用の体重計をメルカリで買いました。

 

2人目は完全母乳ですが、1ヶ月検診では1日あたりの体重増加が30gとおかげさまで理想的な数字でした!精神安定的にもグッド👍

 

産後1ヶ月はどうしてもナーバスになるので、、体重計に助けられました😅

 

そして、赤ちゃん用の体重計って高いですけど、メルカリで買って、そして使った後に売れば、安いです。

メルカリは、汚れ具合や使用感で相場が大体決まる感じなので、丁寧に使っていれば、ほぼ買った値段で売れます。

よってコストは、メルカリ手数料10%+送料程度。


どのくらい飲んでるかなー?と不安に思えば、買うべし!!です♡

 

因みに私が愛用してるのは、写真にある通りですが、nometaってやつ。悪くないです。1g単位で哺乳量が計れます👍