心は繊細だけど、超ガサツ。な兼業主婦日記

疲れた兼業主婦が第三子を妊娠。子育てと妊婦生活中心に綴ります。

夫婦間の稼ぎの差と家事分担💰

 

うちの旦那の稼ぎと私の稼ぎの差ですが、

ざっくり、夫は、私の2倍稼いでます。(うーん、改めて考えると悲しい😢)

この差の大部分は業界です。夫も私も、総合職として新卒から勤めつづけてるので、男女差ではありません。

 

 

労働時間の差は、夫が10で私が7。

私の残業は、ほぼゼロ。

これは、ジェンダーもあります。私に子供がいなかったら、夫と同じくらいの時間働いていたと思います。(ほんと、うちのチームの人たちごめん💦)

 

さて、夫婦の家事・育児分担ってどうあるべきなんでしょう?🤔

 

 

うちの夫は、ラッキーなことに?「俺のほうが稼いでるんだから、お前が家事やれ!」みたいな感じではないです。

お小遣いも夫と私は同額です。(夫はそれでカツカツ、私は余裕🤣。)

 

 

でも、旦那の方がベース稼ぎが良いし、やっぱ女性の方が、職場での多様な働き方に対する理解も得やすいということもあり、夕方は私がお迎えから寝かしつけまで一人でやります。

(夫がこれを代わることはほぼ皆無😅。朝の送りをしてくれてます)

 

旦那の方が稼ぎが良いから、旦那は自然体で働いて、夕方は私がやるべきだな。。という意識が私自身にあって。

私が本当に忙しい時は、子供を寝かしつけたあと、夜中まで家で働きます。

 

そして、旦那は、それに甘んじて、夕方代わってくれることはない。。😅

※うちの職場のパパたちは、時々夕方保育園のお迎えとか行ってるんだけどな💦

 

 

本来的には、共働きであれば、50%、50%が正しい気がするけど、まぁ時間があるほうがやるってことよね。

 

子育て先進国の北欧とかどうなってるんだろう。。??

と思ったけど、多分、稼ぎに関係なく残業なんてほぼみんななくて、夕方家にいるから、自然と50%、50%になるんだな。。多分🤣

 

ま、うちの旦那が残業なしで毎日帰ってくる姿も想像出来ないし、

土日は旦那もがんばってるし(ゴルフ行くけど)

結局、旦那の方が稼いでるから仕方ない。

と思ってしまうワタシでした。