心は繊細だけど、超ガサツ。な兼業主婦日記

疲れた兼業主婦が第三子を妊娠。子育てと妊婦生活中心に綴ります。

「子供には自然体験をさせよう」の考え

こんばんはー!

私はそんなに山も海も里も近くないエリアに住んでいるのですが、前に何冊か幼児教育本を読み、

「子供には自然体験をさせるべし!!」

 

とますます考えるようになり、とりあえず今の季節は良い雪山(スノーパーク等の充実したスキー場)を絶賛検索中です。😊

↑スキー場は自然体験か?と言われると中途半端かもだけど。笑

 

改めて、自然体験をさせたい!と思う理由を今日は書きます♡

 

↓↓

<心と脳の発達>

・純粋に色々な経験させたり綺麗な景色をみせたりして、五感を刺激したい。(親も非日常の経験がストレス発散に☺️)

 

・非日常の経験は、ワクワク感と幸福感を与えてくれ、脳への良い刺激になるそうです。

ひと昔前にブームだった脳科学者の茂木健一郎とか、アグネスチャン(子供がかの有名なスタンフォード大学卒)が、いつもと違ったことをさせることの重要性を説いてましたね。

 

・自然に触れる時間が多い方が幸福度合いが統計的に高いらしい。(引越しは現段階で困難なので。。)

<身体能力の発達は脳の発達に欠かせない>
・小さい子の身体能力の発達は、脳の発達とリンクしているそうです。

走るという行為を見ても、ただ単に基本平地の公園より、デコボコな自然の中での方が難しいので、ボディコントロールも向上しますよね。

 

<その他>

・小さい時は、勉強出来なくても身体能力の高い方がスクールカースト(学校での暗黙?の序列)で高くなりがち。

(え?本質じゃない?笑 私も書いてて思いました。。けどね。。笑。

多様性、多様性、多様性。。。と唱えつつ、自分の限界を感じるワタシでした)

 

ついでに言うと、とある有名なスポーツ保育園(スポーツを通じて成功体験を積ませることがモットー)は、スキー合宿を必ずします。

スキーは頑張れば、誰でも出来るようになるため、達成感を得やすいそうです。

うちは、スパルタじゃない(とゆーか親の気力もない笑)ので、スキーがすぐに出来る!というところまでは目指さないけど、楽しんでくれるようになったら嬉しいな♡

 

とゆーことで、冬本番!

今年も雪山に連れていって、(スキーはさておき)とりあえず遊ばせるぞー!!

 

親が疲れ過ぎない範囲でね笑

 

それではまた♡